メニュー
企業情報

大阪の介護・障がい福祉専門の税理士事務所のフッターロゴ

のどか会計事務所

公認会計士・税理士・行政書士事務所
サービス提供地域:全国
営業時間:火~金 10:00~16:00
代表者:小野 好聡
インボイス登録番号:T7810142329217
おすすめ記事
会社設立届と青色申告承認申請ちゃんと出しましたか?詳しくはこちら

一番わかりやすい!生産性向上推進体制加算

【令和7年度 処遇改善加算!】

【介護職員54,000円一時金!】

【そこが知りたかった!営利法人の訪問看護ステーション開業ガイド】

[PR]

目次

一番わかりやすい生産性向上推進体制加算のメイン画像

1. 基本的な考え方

  • 背景: 生産年齢人口減少と介護需要増大により、介護人材確保が急務。
  • 課題: 介護職員の処遇改善に加え、介護ロボットやICT等のテクノロジー導入による生産性向上が重要。しかし、テクノロジー導入は業界全体で進んでおらず、導入後の継続的な業務改善も課題。
  • 対策: 令和6年度介護報酬改定で、以下の2つを導入。
    • 介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会(以下「委員会」)の設置義務化(3年間の経過措置)。
    • 「生産性向上推進体制加算」の新設。
  • 生産性向上推進体制加算の目的: テクノロジー導入と継続的な業務改善を支援し、効果に関するデータ提出を評価。
  • 注記: 厚生労働省は実績報告を基に加算の見直しを含む対策を検討。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
1 基本的な考え方

生産年齢人口が減少していく一方、介護需要が増大していく中において、介護人材の確保が喫緊の課題となっている。介護職員の処遇改善を進めることに加え、介護ロボットや ICT 等のテクノロジーの導入等により、介護サービスの質を確保するとともに、職員の負担軽減に資する生産性向上の取組(介護現場では業務改善と同義と捉えて差し支えない。)を推進することが重要である。

テクノロジーの導入に関しては、平成 27 年度から地域医療介護総合確保基 金を活用した導入支援等を実施しているところであるが、導入件数は増加傾 向にある一方、令和4年度に実施した介護現場でのテクノロジー活用に関す る調査研究によると、介護業界全体でみると、テクノロジーの導入が幅広く進 んでいるとはいえない状況である。また、テクノロジーの導入を行う場合には、介護現場の課題に合わせたテクノロジーの導入に加え、利用者の状況やテク ノロジーの機能に応じた適切な業務手順の変更及び当該変更された手順に基 づく継続的な業務改善の取組が必要となるところ、現場の声として、継続的な 取組の実施が難しいといった課題もある。

現在の介護現場の状況及び将来の社会情勢の変化を踏まえると、介護業界全体で生産性向上の取組を図る必要があることから、今般、令和6年度の介護報酬改定において、利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会(以下「委員会」という。)の設置を義務付ける(3年間の経過措置を設定)とともに、テクノロジーの導入による効果の定着に向けて(※)継続的な活用を支援するため生産性向上推進体制加算((Ⅰ)・(Ⅱ))(見守り機器等のテクノロジー等を導入し、「介護サービス事業における生産性向上に資するガイドライン」(以下「生産性向上ガイドライン」という。)に基づいた業務改善を継続的に行うとともに、効果に関するデータ提出を行うこと等を評価する加算)を新設したところである。

なお、厚生労働省においては、下記6による実績報告をもとに、本加算を算定する介護サービス事業所における生産性向上の取組の進展状況を定期的に把握・分析することとしており、当該分析結果等を踏まえ、加算の見直しを含む必要な対策を検討することとしている。

(※) これまでに国が実施した実証事業等に参加をした介護サービス事業所等においては、生産性向上の取組による効果の定着に複数年の期間を要するといった状況もある。

2. 生産性向上推進体制加算((Ⅰ)・(Ⅱ))の仕組み等

  • 加算内容:
    • 加算(Ⅱ): 月10単位算定。要件は以下の3つ。
      1. テクノロジーを1つ以上導入(具体的な機器は「3. 介護機器について」参照)。
      2. 「生産性向上ガイドライン」に基づいた業務改善を継続的に行う。
      3. 事業年度毎に1回、生産性向上の取組に関する実績データを厚生労働省に報告(報告内容は「6. 生産性向上の取組に関する実績データの厚生労働省への報告について」参照)。
    • 加算(Ⅰ): 月100単位算定。加算(Ⅱ)の要件に加え、以下の3つの要件が必要。
      1. 生産性向上の取組による成果が確認された場合(確認方法は「7. 生産性向上の取組による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減に関する成果があることの確認について」参照)。
      2. 見守り機器等のテクノロジーを複数導入(具体的な機器は「3. 介護機器について」参照)。
      3. 職員間の適切な役割分担を行う(具体例は「4. 職員の業務分担の明確化等による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減について」参照)。
  • 加算(Ⅰ)と加算(Ⅱ)の関係性:
    • 加算(Ⅰ)は加算(Ⅱ)の上位区分。
    • 原則として、加算(Ⅱ)を算定し、一定期間、加算(Ⅱ)の要件に基づいた取組を進め、加算(Ⅰ)に移行することを想定。
    • 生産性向上の取組を本加算の新設以前より進めている介護サービス事業所は、最初から加算(Ⅰ)を算定することも可能(「7. 生産性向上の取組による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減に関する成果があることの確認について」参照)。
    • 加算(Ⅰ)と加算(Ⅱ)の同時算定は不可。
  • 留意点: 加算(Ⅰ)算定開始には、テクノロジー導入前の状況調査が必要(「6. 生産性向上の取組に関する実績データの厚生労働省への報告について」の(1)から(3)の項目)。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
2 生産性向上推進体制加算((Ⅰ)・(Ⅱ))の仕組み等

生産性向上推進体制加算(以下「加算」という。)は、テクノロジーの導入後の継続的な活用を支援するため、委員会の開催や必要な安全対策を講じた上で、見守り機器等のテクノロジーを1つ以上導入し、生産性向上ガイドラインの内容に基づいた業務改善を継続的に行うとともに、事業年度毎に1回、生産性向上の取組に関する実績データを厚生労働省に報告する場合に、一月当たり 10 単位を算定(加算(Ⅱ))することとした。

また、上記の加算(Ⅱ)の要件を満たし、当該要件に基づき提出した実績データにより生産性向上の取組による成果が確認された場合であって、見守り機器等のテクノロジーを複数導入し、かつ、職員間の適切な役割分担(特定の介護職員が利用者の介助に集中して従事することのできる時間帯を設けることやいわゆる介護助手の活用等。以下同じ。)の取組を行っている場合に、一月当たり 100 単位を算定(加算(Ⅰ))することとした。

加算(Ⅰ)及び加算(Ⅱ)の関係については、加算(Ⅰ)が上位区分となるものである。両加算の違いとして、加算(Ⅱ)においては、生産性向上の取組の成果の確認は要件としていないところであるが、加算(Ⅰ)の算定に当たっては、加算(Ⅱ)で求める取組の成果の確認が要件となる。また、加算(Ⅰ)では加算(Ⅱ)の要件に加え、テクノロジーを複数導入するなどの違いがある。

加算(Ⅰ)及び加算(Ⅱ)により、生産性向上の取組を段階的に支援していくこととしており、原則として、加算(Ⅱ)を算定し、一定の期間、加算(Ⅱ)の要件に基づいた取組を進め、加算(Ⅰ)に移行することを想定しているものであるが、生産性向上の取組を本加算の新設以前より進めている介護サービス事業所においては、最初から加算(Ⅰ)を算定することも可能である。詳細については下記7を参照すること。

また、加算(Ⅰ)及び加算(Ⅱ)を同時に算定することはできないものである。

なお、加算(Ⅰ)の算定を開始するに当たっては、加算(Ⅱ)で求める取組の成果の確認が要件となることから、本加算の要件に基づき生産性向上の取組を開始するに当たっては、後述する6(1)から6(3)の項目に関するテクノロジー導入前の状況を調査する必要があることに留意すること。

3. 介護機器について

  • 加算(Ⅰ)で必須の介護機器(すべて使用):
    • 見守り機器: 利用者の離床等を感知し職員に通報できるセンサー(全居室設置、利用者・家族の同意が必要)。
    • インカム等ICT機器: 職員間の連絡調整を迅速化する機器(ビジネス用チャットツール含む、全介護職員使用)。
    • 介護記録ソフトウェア等ICT機器: 介護記録作成を効率化する機器(データ入力~活用を一体的に支援)。
  • 加算(Ⅱ)で使用する介護機器:
    • 上記①~③のいずれか1つ以上を使用(②は全介護職員使用)。
  • 介護機器選定のポイント:
    1. 事業所の現状把握と業務課題の洗い出し。
    2. 業務内容整理、職員の業務内容・介護機器活用方法の明確化。
    3. 課題解決に必要な機器種類の選定。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
3 介護機器について

加算(Ⅰ)及び(Ⅱ)を算定するに当たっては、以下の介護機器を使用する 必要があること。なお、介護機器の選定に当たっては、事業所の現状の把握 及び業務面において抱えている課題の洗い出しを行い、業務内容を整理し、 職員それぞれの担うべき業務内容及び介護機器の活用方法を明確化した上で、洗い出した課題の解決のために必要な種類の介護機器を選定すること。

(1) 加算(Ⅰ)
加算(Ⅰ)を算定するに当たっては、以下の①から③の介護機器を全て使用することとし、また、①の機器は全ての居室に設置し(全ての利用者を個別に見守ることが可能な状態をいう。)、②の機器は同一の時間帯に勤務する全ての介護職員が使用すること。

① 見守り機器
利用者がベッドから離れようとしている状態又は離れたことを感知できるセンサーであり、当該センサーから得られた情報を外部通信機能により職員に通報できる利用者の見守りに資する機器をいう。なお、見守り機器を居室に設置する際には、利用者のプライバシーに配慮する観点から、利用者又は家族等に必要な説明を行い、同意を得ることとし、機器の運用については、当該利用者又は家族等の意向に応じ、機器の使用を停止するなどの運用は認められる。

② インカム(マイクロホンが取り付けられたイヤホンをいう。)等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネス用のチャットツールの活用による職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器も含む。)

③ 介護記録ソフトウェアやスマートフォン等の介護記録の作成の効率化に資するICT機器(複数の機器の連携も含め、データの入力から記録・保存・活用までを一体的に支援するものに限る。)

(2) 加算(Ⅱ)
加算(Ⅱ)を算定するにあたっては、(1)①から③に掲げる介護機器のうち、1つ以上を使用すること。なお、(1)②の機器は同一の時間帯に勤務する全ての介護職員が使用すること。

4. 職員の業務分担の明確化等による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減について

  • 加算(Ⅰ)算定の要件: 業務内容の明確化・見直し、職員間の適切な役割分担を実施。
  • 役割分担の具体例:
    • 負荷集中時間帯の業務細分化、平準化。
    • 特定の介護職員が利用者の介助に集中できる時間帯設定。
    • 介護助手活用(利用者の介助を伴わない業務を集中的に実施)。
    • 利用者の介助を伴わない業務の一部外注。
  • 委員会: 現場状況に応じた対応を検討。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
4 職員の業務分担の明確化等による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減について

加算(Ⅰ)を算定するに当たっては、業務内容の明確化や見直しを行い、職員間の適切な役割分担を実施すること。

例えば、以下のことが対応として想定されるものであるが、委員会において、現場の状況に応じた必要な対応を検討すること。

• 負荷が集中する時間帯の業務を細分化し個人に集中することがないよう平準化すること
• 特定の介護職員が利用者の介助に集中して従事することのできる時間帯を設けること
• いわゆる介護助手の活用(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ごみ捨て等、利用者の介助を伴わない業務を集中的に実施する者を設けるなどの取組)を行うこと
• 利用者の介助を伴わない業務の一部を外注すること

5. 委員会における安全対策の検討及び取組状況の定期的な確認について

  • 委員会の構成メンバー:
    • 管理者、ケア職員、ユニットリーダー等、幅広い職種。
  • 検討事項:
    • (1) 利用者の安全及びケアの質の確保
      • 要約: 見守り機器等からの情報を基に、多職種連携で利用者の状態変化を確認し、機器活用方法の変更や定時巡回の必要性等を検討。介護事故・ヒヤリハット事例を分析し、再発防止策を講じる。
      • 詳細:
        • ① 見守り機器等からの情報(離床状況、睡眠状態、バイタルサイン等)を基に、介護職員、看護職員、介護支援専門員等が連携し、利用者の状態維持を確認。
        • ② 利用者の状態変化等を踏まえ、介護機器の活用方法変更の必要性有無等を確認、必要な対応を検討。
        • ③ 見守り機器活用時、安全面で特に留意すべき利用者には定時巡回も検討。
        • ④ 介護機器起因の事故・ヒヤリハット事例を把握、原因分析、再発防止策検討。
    • (2) 職員の負担の軽減及び勤務状況への配慮
      • 要約: 職員への調査(アンケート、ヒアリング等)で、介護機器導入後の職員の心身負担、負担集中時間帯、休憩・時間外勤務状況をデータで確認。人員配置や処遇改善を検討。
      • 詳細:
        • ① ストレスや体調不安等、職員の心身負担増加の有無。
        • ② 職員負担が過度に増えている時間帯の有無。
        • ③ 休憩時間及び時間外勤務等の状況。
    • (3) 介護機器の定期的な点検
      • 要約: 日々の不具合チェック体制構築、メーカー等と連携した定期点検実施。
      • 詳細:
        • ① 日々の業務で時間を定め、介護機器の不具合確認等のチェック体制構築。
        • ② 介護機器メーカー等と連携し、定期点検実施。
    • (4) 職員に対する研修
      • 要約: 介護機器使用方法の講習、ヒヤリハット事例周知・再発防止実習等を含む職員研修を定期的に実施。加算(Ⅰ)では、役割分担による業務効率化等のための研修も追加。
      • 詳細:
        • 介護機器の使用方法講習、ヒヤリハット事例周知、再発防止策実習等を含む職員研修を定期実施。
        • 加算(Ⅰ)算定時は、職員間の役割分担による業務効率化等に必要な職員研修等も定期実施。
  • 開催頻度:
    • 3ヶ月に1回以上。
  • その他:
    • テレビ電話等活用可(個人情報保護等に配慮)。
    • 業務効率化で生まれた時間は、介護サービスの質向上・職員負担軽減に優先充当。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
5 委員会における安全対策の検討及び取組状況の定期的な確認について

委員会は、現場職員の意見が適切に反映されるよう、管理者だけでなく、ケアを行う職員を含む幅広い職種やユニットリーダー等が参画するものとする。

委員会では、次の(1)から(4)までの事項について必要な検討を行 い、また、委員会は三月に一回以上開催し、当該事項の実施状況を確認し、ケアを行う職員等の意見を尊重しつつ、必要に応じて利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減を図る取組の改善を図ること。

また、委員会における検討に基づき実施された取組により業務効率化が図られた場合、その効率化された時間は、介護サービスの質の確保及び職員の負担の軽減に資する取組に優先して充てること。

なお、委員会は、テレビ電話装置等を活用して行うことができるものと し、個人情報保護委員会・厚生労働省「医療・介護関係事業者における 個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」、厚生労働省「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等に対応すること。

(1) 「利用者の安全及びケアの質の確保」について

① 見守り機器等から得られる離床の状況、睡眠状態やバイタルサイン等の情報を基に、介護職員、看護職員、介護支援専門員その他の職種が連携して、見守り機器等の導入後の利用者等の状態が維持されているか確認すること。
② 利用者の状態の変化等を踏まえた介護機器の活用方法の変更の必要性の有無等を確認し、必要な対応を検討すること。
③ 見守り機器を活用する場合、安全面から特に留意すべき利用者については、定時巡回の実施についても検討すること。
④ 介護機器の使用に起因する施設内で発生した介護事故又はヒヤリ・ハット事例(介護事故には至らなかったが介護事故が発生しそうになった事例をいう。)(以下「ヒヤリ・ハット事例等」という。)の状況を 把握し、その原因を分析して再発の防止策を検討すること。

(2) 「職員の負担の軽減及び勤務状況への配慮」について

実際に勤務する職員に対して、アンケート調査やヒアリング等を行い、介護機器等の導入後における次の①から③までの内容をデータ等で確認 し、適切な人員配置や処遇の改善の検討等が行われていること。

① ストレスや体調不安等、職員の心身の負担の増加の有無
② 職員の負担が過度に増えている時間帯の有無
③ 休憩時間及び時間外勤務等の状況

(3) 「介護機器の定期的な点検」について次の①及び②の事項を行うこと。

① 日々の業務の中で、あらかじめ時間を定めて介護機器の不具合がないことを確認するなどの不具合のチェックを行う仕組みを設けること。
② 使用する介護機器の開発メーカー等と連携し、定期的に点検を行うこと。

(4) 職員に対する研修について

介護機器の使用方法の講習やヒヤリ・ハット事例等の周知、その事例 を通じた再発防止策の実習等を含む職員研修を定期的に行うこと。
また、加算(Ⅰ)を算定するに当たっては、上記に加え、職員間の適切な役割分担による業務の効率化等を図るために必要な職員研修等を定期的に実施すること。

6. 生産性向上の取組に関する実績データの厚生労働省への報告について

  • 報告頻度:
    • 事業年度ごとに1回。
  • 報告方法:
    • 原則としてオンライン(提出されたデータは、厚生労働省のほか指定権者も確認可能)。
  • 報告内容:
    • 加算(Ⅰ)を算定する場合: 以下の(1)から(5)のすべての事項について報告。
    • 加算(Ⅱ)を算定する場合: 以下の(1)から(3)の事項について報告。
    • (1) 利用者の満足度等の評価
      • 調査票: 別添1の利用者向け調査票を使用。
      • 調査内容:
        • WHO-5調査: 利用者の主観的な幸福感を測定する調査(5つの質問項目)。
        • 生活・認知機能尺度: 利用者の日常生活動作(ADL)や認知機能のレベルを評価する尺度。
      • 調査対象者: 5名程度の利用者(現場の負担を考慮)。
        • 選定のポイント:
          • 利用者及び介護職員の負担が軽減されるよう、利用者自身で調査に回答可能な利用者を優先的に対象とすることも可能。
          • 加算(Ⅱ)で、介護機器導入フロアや居室の利用者が5名未満の場合は、当該利用者全員を調査対象とする。
      • 留意点:
        • 利用者または家族等に必要な説明を行い、同意を得ること。
        • 利用者または家族等の意向に応じ、調査対象としない等の運用も認められる。
    • (2) 総業務時間及び当該時間に含まれる超過勤務時間の調査
      • 調査票: 別添2の施設向け調査票を使用。
      • 調査対象期間: 対象事業年度の10月(※1)における介護職員の1月当たりの総業務時間及び超過勤務時間。
        • (※1)本加算を算定した初年度においては、算定を開始した月とする。
      • 調査対象者: すべての介護職員。
        • 加算(Ⅱ)を算定する場合は、介護機器の導入を行ったフロア等に勤務する介護職員が対象。
      • 報告内容: 調査対象者全体の平均値(小数点第1位まで)を報告(※2)。
        • (※2) 総業務時間及び超過勤務時間は調査対象者全体の平均値(少数点第1位まで)を報告すること。
      • 労働時間の把握方法:
        • 原則として、タイムカード、パーソナルコンピュータ等の電子計算機の使用時間(ログインからログアウトまでの時間)の記録等の客観的な記録(賃金台帳に記入した労働時間数も含む)により把握。
    • (3) 年次有給休暇の取得状況の調査
      • 調査票: 別添2の施設向け調査票を使用。
      • 調査対象期間: 対象事業年度の10月を起点として直近1年間の年次有給休暇の取得日数。
      • 調査対象者: すべての介護職員。
        • 加算(Ⅱ)を算定する場合は、介護機器の導入を行ったフロア等に勤務する介護職員が対象。
      • 報告内容: 調査対象者全体の平均値(小数点第1位まで)を報告。
    • (4) 介護職員の心理的負担等の評価
      • 調査票: 別添3の介護職員向け調査票を使用。
      • 調査内容:
        • SRS-18調査: 介護職員のストレス反応を測定する調査(18の質問項目)。
        • 職員のモチベーションの変化に係る調査: 労働環境や人間関係など、モチベーションに関する調査。
      • 調査対象者: すべての介護職員。
      • 留意点:
        • 介護職員に必要な説明を行い、同意を得ること。
        • 介護職員の意向に応じ、調査対象としない等の運用も認められる。
    • (5) 機器の導入等による業務時間(直接介護、間接業務、休憩等)の調査
      • 調査票: 別添4の介護職員向け調査票を使用。
      • 調査方法: 5日間の自記式または他記式によるタイムスタディ調査。
        • タイムスタディ調査: 一定期間、職員の業務内容とそれに要した時間を詳細に記録する調査。
      • 調査対象者: 日中の時間帯、夜間の時間帯それぞれについて、複数人の介護職員(現場の負担を考慮)。
      • 調査内容の例:
        • 直接介護
        • 間接業務
        • 休憩
        • その他
        • 余裕時間
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
6 生産性向上の取組に関する実績データの厚生労働省への報告について

事業年度毎に1回、生産性向上の取組に関する実績として、加算(Ⅰ)を算定する場合には、次の(1)から(5)の事項について、加算(Ⅱ)を算定する場合には、次の(1)から(3)の事項について、原則としてオンラインにより厚生労働省(提出されたデータについては、厚生労働省のほか指定権者においても確認ができるものとする)に当該事項の結果を提出すること。

(1)については、調査実施に係る現場の負担も考慮し、5名程度の利用者を調査の対象とすること。なお、5名程度の対象者の選定に当たっては、利用者及び介護職員の負担が軽減されるよう、利用者自身で調査に回答を行うことが可能な利用者を優先的に対象とすることも差し支えない。また、加算(Ⅱ)を算定する場合で、介護機器の導入を行ったフロアや居室の利用者の数が5名に満たない場合は、当該利用者全員を調査対象とすること。

(2)から(4)については、全ての介護職員(加算(Ⅱ)を算定する場合の(2)及び(3)については、介護機器の導入を行ったフロア等に勤務する介護職員)を調査の対象とする。

(5)については、調査実施に係る現場の負担も考慮し、日中の時間帯、夜間の時間帯それぞれについて、複数人の介護職員を調査の対象とすることで足りるものとする。

なお、(1)の調査の実施及び実績の厚生労働省への報告については、利用者又は家族等に必要な説明を行い、同意を得ることとし、当該利用者又は家族等の意向に応じ、調査の対象としないこととするなどの運用は認められるものであること。また、(4)の調査の実施及び実績の厚生労働省への報告については、介護職員に必要な説明を行い、同意を得ることとし、当該介護職員の意向に応じ、調査の対象としないこととするなどの運用は認められるものであること。

(1) 利用者の満足度等の評価

別添1の利用者向け調査票により、WHO-5調査(利用者における満足度の変化)の実施及び生活・認知機能尺度の確認を行うこと 。

(2) 総業務時間及び当該時間に含まれる超過勤務時間の調査

別添2の施設向け調査票により、対象事業年度の10月(※1)における介護職員の1月当たりの総業務時間及び超過勤務時間を調査(※ 2)すること。

また、労働時間の把握については、原則として、タイムカード、パーソナルコンピュータ等の電子計算機の使用時間(ログインからログアウトまでの時間)の記録等の客観的な記録(賃金台帳に記入した労働時間数も含む)により把握する必要があること。

(※1) 本加算を算定した初年度においては、算定を開始した月とすること。
(※2) 総業務時間及び超過勤務時間は調査対象者全体の平均値(少数点第1位まで)を報告すること。

(3) 年次有給休暇の取得状況の調査

別添2の施設向け調査票により、対象事業年度の10月を起点として直近1年間の年次有給休暇の取得日数を調査(※)すること。

(※)年次有給休暇の取得日数は調査対象者全体の平均値(少数点第 1位まで)を報告すること。

(4) 介護職員の心理的負担等の評価

別添3の介護職員向け調査票により、SRS-18調査(介護職員の心理的負担の変化)及び職員のモチベーションの変化に係る調査を実施すること。

(5) 機器の導入等による業務時間(直接介護、間接業務、休憩等)の調査

別添4の介護職員向け調査票により、5日間の自記式又は他記式によるタイムスタディ調査を実施すること。

7. 生産性向上の取組による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減に関する成果があることの確認について

(1) 加算(Ⅱ)を算定している事業所が加算(Ⅰ)へ変更する場合

加算(Ⅱ)を算定していた事業所が、より上位の加算(Ⅰ)を算定するためには、以下のステップを踏む必要があります。

  1. 準備段階:
    • 加算(Ⅱ)の要件である介護機器(「3. 介護機器について」参照)を導入します。
    • 「生産性向上ガイドライン」に基づいた業務改善を3ヶ月以上継続します。
  2. データ収集と比較、および成果の確認:
    • 「6. 生産性向上の取組に関する実績データの厚生労働省への報告について」に記載されている(1)~(3)の項目について、介護機器導入前と導入後3ヶ月以上経過した時点のデータを収集します。
    • 収集したデータを比較し、以下の3つの基準を全て満たしていることを確認します。
      • (1) 利用者の満足度等の評価: 利用者満足度や生活・認知機能に悪化がみられないこと。
        • 原則として数値が下がっていないことを確認します。
        • 例外:数値低下の要因が生産性向上と無関係な事象(例:利用者の病状悪化)によることが明らかな場合は、その利用者を集計対象から除外できます。
      • (2) 総業務時間及び当該時間に含まれる超過勤務時間の調査: 介護職員の総業務時間と超過勤務時間が、介護機器導入前よりも短縮していること。
        • 調査対象期間の特例:通常は「対象事業年度の10月」のデータを比較しますが、介護機器導入後3ヶ月以上経過した以降の月のデータと比較することも可能です。その場合は、導入前の直近の同月、または導入した月の前月の勤務状況と比較します。
      • (3) 年次有給休暇の取得状況の調査: 介護職員の年次有給休暇の取得日数が、介護機器導入前と比べて維持、または増加していること。
        • 調査対象期間の特例:通常は「10月を起点とした直近1年間」のデータを比較しますが、介護機器を導入した月、または加算(Ⅱ)の算定を開始した月から、(2)の調査対象月までの期間を調査対象期間とすることも可能です。その場合は、導入前の直近の同期間、または導入した月の前月を起点とする直近の調査対象期間の月数における取得日数と比較します。
  3. 比較対象者の注意点:
    • 原則として、介護機器導入前と導入後の両方の調査を受けている同一の利用者と介護職員を比較対象とします。
    • 例外:育児・介護休業等による短時間勤務制度利用者や、「治療と仕事の両立ガイドライン」に沿った短時間勤務制度等利用者は比較対象から除きます。
  4. 介護機器導入前のデータがない場合:
    • 介護機器導入前からサービスを利用している利用者へのヒアリング調査等を実施します。
    • その結果に基づき、委員会において、介護機器導入による利用者の満足度等への影響がないことを確認すれば、データ比較の代わりとすることができます。

(2) 本加算の新設以前から加算(Ⅰ)の要件を満たすような生産性向上の取組を進めている事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定する場合

加算(Ⅱ)を経ずに、最初から加算(Ⅰ)を算定する場合でも、(1)と同様に、生産性向上の取組による成果を示すデータの提出が必要です。

  • データがある場合:
    • 事業所で生産性向上の取組を開始した際のデータと現在の状況を比較します。
  • データがない場合:
    • (1)と同様に、介護機器導入前からサービスを利用している利用者へのヒアリング調査等を実施し、委員会で影響がないことを確認します。

(3) (1)及び(2)に該当しない介護サービス事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定する場合

これまで生産性向上の取り組みを行ってこなかった事業所が、最初から加算(Ⅰ)を算定する場合も、(1)と同様の手順が必要です。

  1. 加算(Ⅱ)の要件となる介護機器を導入。
  2. 生産性向上の取組を3ヶ月以上継続。
  3. 介護機器導入前後の6(1)~(3)の項目について、7(1)の(1)~(3)(悪化なし、短縮、維持・増加)に該当することを示すデータを提出。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
7 生産性向上の取組による業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減に関する成果があることの確認について

(1) 加算(Ⅱ)を算定する介護サービス事業所が加算の区分を変更し加算(Ⅰ)の算定を開始しようとする場合

加算(Ⅰ)の算定開始に当たっては、生産性向上の取組の成果として、業務の効率化及びケアの質の確保並びに職員の負担軽減が行われていることの確認が必要である。

具体的には、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入後、生産性向上の取組を三月以上継続した上で、6(1)から6(3)の項目について、当該介護機器の導入前後の状況を比較することにより、①から③のとおり成果が確認される必要がある。

この場合、比較する対象者は、原則として6(1)から6(3)の項目の調査を当該介護機器の導入前後ともに受けている同一の利用者及び介護職員とすること。なお、介護職員が育児・介護休業法等による育児・介 護等の短時間勤務制度を利用する場合や「治療と仕事の両立ガイドライン」に沿って事業者が設ける短時間勤務制度等を利用する場合等、比較対象の期間中に勤務形態に変更が生じる場合についても、比較の対象から除くこと。

また、本加算の新設以前から生産性向上の取組に着手しており、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入前の6(1)の項目に関する調査のデータがない場合等については、当該介護機器の導入前から介護サービスを利用する利用者へのヒアリング調査等を行い、その結果に基づき、委員会において当該介護機器の導入による利用者の満足度等への影響がないことを確認することで足りるものとする。

① 6(1)の項目について、本取組による悪化がみられないこと。
(※) 「悪化がみられないこと」とは、比較により数値が下がっていないことをいうものであるが、数値の低下の要因が生産性向上の取組に伴うものではない事象によるものであることが明らかな場合については当該事象の発生した利用者について、調査の集計対象から除くことは差し支えない。

② 6(2)の項目について、介護職員の総業務時間及び当該時間に含まれる超過勤務時間が短縮していること。本項目の調査対象期間は、6(2)に規定する調査対象期間(※)に関わらず、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入後、生産性向上の取組を三月以上継続した以降の月における介護職員の1月当たりの総業務時間及び超過勤務時間を調査することとしても差し支えない。なお、当該介護機器導入前の直近の同月又は当該介護機器を導入した月の前月の勤務状況と比較すること。
(※)10月における介護職員の1月当たりの総業務時間及び超過勤務時間

③ 6(3)の項目について、維持又は増加していること。本項目の調査対象期間は、6(3)に規定する調査対象期間(※1)に関わらず、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器を導入した月又は加算(Ⅱ)の算定を開始した月から②の調査対象月までの期間を調査対象期間としても差し支えない。なお、当該介護機器導入前の直近の同期間又は当該介護機器を導入した月の前月を起点とする直近の調査対象期間の月数(※2)における取得日数と比較すること。
(※1)10月を起点として直近1年間の年次有給休暇の取得日数
(※2)例えば、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器を令和6年4月に導導入し、②の調査対象期間を同年4月から同年7月の4か月間とした場合は、「直近の同期間」は令和5年4月から同年7月の4か月間であり、「当該介護機器を導入した月の前月を起点とする直近の調査対象期間の月数」は令和5年12月から令和6年3月の4か月間となる。

(2) 本加算の新設以前から加算(Ⅰ)の要件を満たすような生産性向上の取組を進めている介護サービス事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定しようとする場合

生産性向上の取組を従来から進めている介護サービス事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定する場合、加算(Ⅰ)の算定開始に当たっては、当該事業所における生産性向上の取組による成果として(1)①から③に該当することを示すデータの提出が必要である。この場合において、データと は、当該事業所において生産性向上の取組を開始した際のデータを有している場合については、当該データと現在の状況を比較することが考えられる。しかしながら、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入前の6(1)の項目に関する調査のデータがない場合等については、当該介護機器の導入前から介護サービスを利用する利用者へのヒアリング調査等を行い、その結果に基づき、委員会において当該介護機器の導入による利用者の満足度等への影響がないことを確認することで足りるものとする。

(3) (1)及び(2)に該当しない介護サービス事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定しようとする場合

(1)及び(2)に該当しない介護サービス事業所が最初から加算(Ⅰ)を算定しようとする場合、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入後、生産性向上の取組を3月以上継続した上で、当該介護機器の導入前後における6(1)から6(3)の項目について、(1)①から③に該当することを示すデータの提出が必要である。

8. 厚生労働省等への報告等について

  • 報告様式:
    • 実績報告は別紙1
    • 加算(Ⅰ)開始時は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」に別紙2を添付。
  • 提出方法:
    • 「電子申請・届出システム」でのオンライン提出予定(詳細別途通知)。
  • その他:
    • 委員会議事概要提出。
    • 厚生労働省の調査・検証等への協力。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
8 厚生労働省等への報告等について

6の厚生労働省への報告については、別紙1により報告をすること。ま た、加算(Ⅰ)の算定を開始する場合、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出等における留意点について」(令和6年3月15日老発0315第1号)の別紙28「生産性向上推進体制加算に係る届出書」を届け出る際に、当該届出書の備考1に規定する各種指標に関する調査結果のデータとして別紙2を添付すること。

あわせて、別紙1については「電子申請・届出システム」を活用したオ ンラインによる提出を予定しているが、システム改修に一定の期間を要するため、当面の間は別の方法による提出とする予定である。詳細については、別途通知する。

報告にあたり、指定権者が委員会における検討状況を確認できるよう、当該委員会の議事概要を提出すること。また、介護サービス事業所のテクノロジー活用に関して、厚生労働省が行うケアの質や職員の負担への影響に関する調査・検証等への協力に努めること。

9. その他

  • 都道府県の役割:
    • 介護保険法改正により、生産性向上に関する努力義務が創設。ワンストップ窓口設置等、支援を推進。
  • 加算算定:
    • 上記窓口活用も有効。
【原文】生産性向上推進体制加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例等
9 その他

介護保険法の改正により、令和6年4月から介護サービス事業所の生産性向上の取組が促進されるよう都道府県に対する努力義務が創設されることも踏まえ、都道府県主導のもと、生産性向上に資する様々な支援・施策を総 合的・横断的に一括して取り扱い、適切な支援につなぐワンストップ窓口の設置等を進めているところである。本加算の算定に際し、生産性向上の取組を進めるに当たっては、当該窓口の活用も有効である。

Q&A

令和6年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.5)

問 12 加算(Ⅰ)(※100 単位/月)の算定開始に当たっては、加算(Ⅱ)の要件となる介護機器の導入前後の状況を比較し、生産性向上の取組の成果の確認が求められているが、例えば、数年前又は新規に介護施設を開設し、開設当初より、加算(Ⅰ)の要件となる介護機器を全て導入しているような場合については、当該介護機器の導入前の状況を把握している利用者及び職員がいないなど、比較が困難となるが、導入前の状況の確認はどのように考えるべきか。

介護機器の導入前の状況を把握している利用者及び職員がいない場合における生産性向上の取組の成果の確認については、以下のとおり対応されたい。

【利用者の満足度等の評価について】
介護サービスを利用する利用者(5名程度)に、介護機器を活用することに起因する利用者の安全やケアの質の確保についてヒアリング調査等を行い(※)、その結果に基づき、利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会において当該介護機器の導入による利用者の満足度等への影響がないことを確認すること。

(※)介護機器活用した介護サービスを受ける中での、利用者が感じる不安や困りごと、介護サービスを利用する中での支障の有無、介護機器活用による効果等についてヒアリングを実施することを想定している。
また、事前調査が実施できない場合であって、ヒアリング調査等を行う場合には、別添1の利用者向け調査票による事後調査の実施は不要となる。

【総業務時間及び当該時間に含まれる超過勤務時間の調査、年次有給休暇の取得状況の調査について】
加算(Ⅱ)の要件となる介護機器を導入した月(利用者の受入れを開始した月)を事前調査の実施時期(※)とし、介護職員の1月当たりの総業務時間、超過勤務時間及び年次有給休暇の取得状況を調査すること。また、事後調査は、介護機器の導入後、生産性向上の取組を3月以上継続した以降の月における介護職員の1月当たりの総業務時間、超過勤務時間及び年次有給休暇の取得状況を調査し、事前調査の勤務状況と比較すること。

(※) 介護施設を新たに開設し、利用者の受入開始月から複数月をかけて利用者の数を拡大するような場合については、利用者数の変化が一定程度落ち着いたと考えられる時点を事前調査の対象月とすること。この場合、利用者数の変化が一定程度落ち着いた考えられる時点とは、事前調査及び事後調査時点における利用者数と介護職員数の比に大きな差がないことをいう。
(例) 例えば、令和6年1月に介護施設(定員 50 名とする)を新たに開設し、同年1月に 15 人受け入れ、同年2月に 15 人受け入れ(合計 30 名)、同年3月に 15 人受け入れ(合計 45 名)、同年4月に2名受け入れ(合計 47 名)、のように、利用者の数を段階的に増加していく場合については、利用者の増加が落ち着いたと考えられる同年4月を事前調査の実施時期とすること。

投稿に関するお問い合わせ

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
日中繋がり易い番号をご記入ください。
SHARE!
  • URLをコピーしました!
目次