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九州地方の中心であり、アジアへの玄関口としても発展する福岡県。活気ある経済活動と豊かな食文化、国際交流の拠点でもあるこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、福岡県内で適法に運営するには、福岡県公安委員会への事前の届出が必須です。福岡県という九州の中心地であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は社会的な関心も高いと考えられます。
本記事では、福岡県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、福岡県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(福岡県の場合は福岡県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
九州地方の経済・文化の中心地であり、アジアへの玄関口としても重要な役割を担う福岡県。多くの人々が活動し暮らすこの地域の安全と秩序を守るため、日夜活動しているのが「福岡県警察」、通称「福岡県警」です。犯罪や事故から県民を守るための取り組みに加え、県民への情報発信や相談体制についてもご紹介します。
福岡県警は、福岡市や北九州市といった大都市を含む県内全域において、事件発生時の迅速な捜査や犯人検挙、日々のパトロール活動による犯罪の未然防止、交通指導取締りによる交通事故防止など、多岐にわたる警察活動を展開しています。特に、県民の安全な生活を脅かす大きな要因である暴力団の取締りや、高齢者などを狙う悪質な特殊詐欺、巧妙化するサイバー犯罪への対策は、県警が重点的に取り組んでいる重要な課題です。
福岡県警では、犯罪や事故から県民自身が身を守れるよう、公式ウェブサイトや各種SNSなどを活用して、リアルタイムな事件・事故の発生情報や、身近な犯罪の手口、交通安全に関する注意点などを積極的に発信しています。これにより、県民の防犯意識や交通安全意識の向上を図っています。また、事件や事故には至らないまでも、ストーカーやDV、悪質商法などの困りごとや不安に関する相談に応じるため、警察相談専用電話「#9110」をはじめとする各種相談窓口を設けています。県民が安心して情報を得られ、気軽に相談できる体制を整えることも、県警の大切な役割の一つです。
福岡県警察(福岡県警)の活動が、県民の期待に応え、適正かつ公平に行われるよう管理・監督する重要な役割を持つ行政委員会、それが「福岡県公安委員会」です。県民の良識を代表する立場から警察運営に関与するとともに、県民生活に密接に関わる様々な分野で、法律に基づいた広範な権限を行使しています。今回はその役割と権限の概要についてご紹介します。
福岡県公安委員会は、福岡県知事が県議会の同意を得て任命した委員(通常3名または5名)によって構成され、警察組織からは独立した立場でその職務を行います。この独立性が、警察活動に対する客観的な管理・監督を可能にしています。県警の運営方針や予算執行、警察署長以上の幹部警察官の人事などに対し、県民の視点から意見を述べ、承認や同意を行うことで、警察活動に対する民主的なコントロールを確保し、県民からの信頼を得るための重要な基盤となっています。
福岡県公安委員会の権限は、警察の管理・監督だけにとどまりません。交通違反者に対する運転免許の停止や取消しといった行政処分や、その処分に対する不服申し立て(聴聞)の実施は、多くの県民に関わる重要な権限です。また、道路における信号機や横断歩道、各種道路標識の設置といった交通規制の決定権も有しています。さらに、風俗営業、警備業、古物営業、探偵業といった特定の事業について、営業の許可(許認可)を与えたり、その運営を監督したりするなど、その権限は県民の日常生活や経済活動に深く関わる多岐にわたる分野に及んでいます。
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