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関西地方の西部に位置し、国際都市神戸や豊かな自然、歴史文化など多様な魅力を持つ兵庫県。この地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、兵庫県内で適法に運営するには、兵庫県公安委員会への事前の届出が必須です。兵庫県という多様な地域性を持つ県であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は地域の実情に合わせて注視されると考えられます。
本記事では、兵庫県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、兵庫県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(兵庫県の場合は兵庫県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
神戸市などの活気ある大都市圏から、豊かな自然が広がる中山間地域、そして淡路島をはじめとする島しょ部まで、非常に多様な地域特性を持つ兵庫県。その広範な県土の安全を守り、約540万人の県民生活の安心を支えているのが「兵庫県警察」、通称「兵庫県警」です。今回は、その活動内容の一部をご紹介します。
兵庫県警は、神戸市にある県警察本部を拠点とし、県内各地に設置された警察署や交番・駐在所を通じて、それぞれの地域の実情に応じたきめ細やかな警察活動を展開しています。都市部における犯罪や交通事故への対策はもちろんのこと、山間部における山岳遭難者の捜索・救助活動や、自然災害発生時の迅速な対応、そして島しょ部における地域住民との連携を密にしたパトロール活動など、兵庫県の多様な地理的・社会的条件に対応した幅広い任務に取り組んでいます。
阪神・淡路大震災という大きな災害を経験した兵庫県にとって、災害への備えは極めて重要な課題です。兵庫県警も、この震災の教訓を活かし、大規模災害発生時における人命救助、避難誘導、交通整理などのための実践的な訓練や、関係機関との連携強化、そして県民への防災意識の啓発活動などに継続して力を入れています。もちろん、これと並行して、日々の犯罪を未然に防ぐための防犯活動や、交通事故防止対策、特殊詐欺などの悪質犯罪の取締りも強化し、県民が安全に暮らせる社会の実現を目指しています。
神戸市などの都市部から山間部、島しょ部まで、多様な地域社会で構成される兵庫県。その治安維持を担う兵庫県警察(兵庫県警)の活動が、県民の意思や期待に応えるものとなるよう、県民の代表として警察を管理・監督しているのが「兵庫県公安委員会」です。警察組織から独立した立場で、県民と警察をつなぐパイプ役として、公平・中立な警察行政を確保するための重要な役割を担っています。
公安委員会制度の根幹は、警察権力の適正な行使を確保し、警察運営に県民の良識を反映させることにあります。兵庫県公安委員会は、兵庫県知事が県議会の同意を得て任命した委員によって構成されており、これにより県民の多様な意見や要望を警察運営に反映させることを目指しています。警察組織から独立した立場にあるからこそ、警察活動を客観的な視点で評価し、必要な提言や指示を行うことが可能になります。この独立性と中立性が、県民に信頼される公平な警察行政を実現する上で不可欠です。
兵庫県公安委員会は、警察の管理という役割に加え、県民の権利や生活に直接影響を及ぼす様々な権限を有しています。例えば、運転免許の停止・取消しといった行政処分や、風俗営業・警備業・古物営業といった特定の事業に対する営業許可(許認可)などがそれに当たります。これらの権限を行使する際には、個別の事案ごとに、法令に基づき、かつ社会通念に照らして、慎重かつ公正な判断を下すことが求められます。苦情申出制度の適切な運用などを通じて、行政処分の適正さの確保にも努めています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。
【行政書士はこんなことをお手伝いします!】
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
「こんなこと相談してもいいのかな?」と思ったら、まずは難しく考えず、お近くの行政書士に気軽に声をかけてみてください。きっとあなたの状況に合ったサポートをしてくれますよ。