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首都圏の東側に位置し、国際空港や大規模なテーマパーク、豊かな自然と都市機能が共存する千葉県。多様な産業が集積し、活気のあるこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、千葉県内で適法に運営するには、千葉県公安委員会への事前の届出が必須です。千葉県という首都圏の主要な一部であり、国際的な玄関口でもある地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、県内外からの注目度も高いと考えられます。
本記事では、千葉県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、千葉県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(千葉県の場合は千葉県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
首都圏の一翼を担い、三方を海に囲まれた長い海岸線と、日本の空の玄関口である成田国際空港を有する千葉県。このような多様な地理的・社会的特性を持つ地域の安全を守り、県民生活の平穏を確保することが「千葉県警察」、通称「千葉県警」の使命です。今回は、千葉県警の特色ある活動内容にも触れながらご紹介します。
千葉県警は、千葉市にある県警察本部を中心に、県内各地の警察署、そして地域に根差した交番・駐在所が連携し、陸上はもちろんのこと、海上や空の安全にも目を配る体制をとっています。通常の犯罪捜査やパトロール、交通安全対策といった基本的な任務に加え、長い海岸線を持つことから、水難事故の防止や救助活動、密漁の取締りなども行います。さらに、成田国際空港においては、テロ対策やハイジャック防止、薬物・銃器などの密輸阻止といった、国の安全にも関わる極めて重要な警備活動を担っています。
海水浴シーズンには、多くの海水浴場での事故防止キャンペーンやパトロールが強化されます。漁港では、漁業関係者と連携した密漁対策や防犯活動が展開されます。また、国際空港を抱えることから、外国人関連の事件・事故への対応や、国際的な捜査協力も日常的に行われています。これらの専門的な活動と並行して、地域住民やボランティアと協力した防犯パトロール、学校での非行防止教室、高齢者向けの特殊詐欺対策などを通じて、県民一人ひとりが安全で安心して暮らせる千葉県の実現を目指しています。
日本の主要な空の玄関口である成田国際空港を県内に有する千葉県。その治安維持を担う千葉県警察(千葉県警)の活動は、国内の安全確保はもちろん、国際的なテロ対策や水際での犯罪防止といった極めて重要な側面も持ち合わせています。この千葉県警を、県民の視点から管理・監督し、その適正な運営を確保するために設置されているのが「千葉県公安委員会」です。
千葉県公安委員会の中心的な役割は、千葉県警の運営に関する基本方針を定め、その活動全般を管理・監督することにあります。通常の犯罪捜査や交通安全対策に加え、特に成田空港におけるハイジャック・テロ対策、薬物・銃器などの密輸阻止、不法出入国対策といった、高度な専門性と国際的な連携が求められる警察活動についても、県警が適切に対応できるよう監督しています。また、大規模な国際会議などが開催される際の警備体制についても、公安委員会が関与し、その適正化を図っています。
こうした特殊な課題への対応を監督すると同時に、千葉県公安委員会は、運転免許の停止・取消処分やそれに対する聴聞の実施、道路標識や信号機による交通規制の決定、風俗営業・警備業・古物営業などの許認可といった、県民の日常生活や経済活動に直接関わる権限も行使しています。多様な利害関係が考えられるこれらの権限行使において、公安委員会は警察組織から独立した公平・中立な立場から、法令に基づき慎重に判断を下すことで、県民の権利利益を保護し、社会の秩序維持に貢献しています。
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