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首都圏に隣接し、ベッドタウンとしても発展する埼玉県。豊かな自然と都市部が共存し、多くの人々が暮らすこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、埼玉県内で適法に運営するには、埼玉県公安委員会への事前の届出が必須です。埼玉県という首都圏への玄関口でもある地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、県民生活の安全確保の観点からも重要と考えられます。
本記事では、埼玉県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、埼玉県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(埼玉県の場合は埼玉県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
首都圏に位置し、多くの人々が暮らし、企業活動も盛んな埼玉県。その県内の治安を守り、県民一人ひとりが安心して日々の生活を送ることができる社会を目指して、多岐にわたる活動を展開しているのが「埼玉県警察」、通称「埼玉県警」です。多様化する現代社会の課題に対応するため、県民との協働も重視されています。
埼玉県警は、さいたま市浦和区にある県警察本部を拠点に、県内全域に配置された警察署、そして地域に密着した交番や駐在所を通じて、県民の安全を守るための基本的な警察活動を24時間体制で行っています。事件や事故が発生した際の迅速な対応、犯罪捜査と犯人検挙、街頭でのパトロールや職務質問による犯罪の未然防止、そして交通指導取締りによる交通事故の抑止などが、その主な任務です。
近年、特殊詐欺や悪質商法、インターネットを利用したサイバー犯罪など、県民を狙う犯罪の手口はますます巧妙化・多様化しています。埼玉県警は、これらの新たな脅威に対する捜査体制や予防策を強化しています。しかし、安全で安心な地域社会は、警察の力だけで実現できるものではありません。県警からの情報発信を参考に県民一人ひとりが防犯意識を高めること、そして地域での見守り活動や不審な情報提供など、県民と警察が緊密に連携・協力することが、犯罪や事故を未然に防ぐ上で非常に重要です。また、情報技術を活用した効率的な捜査や、県民への効果的な情報提供なども、現代の警察活動における重要な課題と考えられます。
埼玉県民の安全・安心な暮らしを守る埼玉県警察(埼玉県警)。その活動が、県民の意思に基づき、適正かつ公平に行われるよう管理・監督する重要な役割を担っているのが「埼玉県公安委員会」です。この公安委員会制度は、戦後の警察制度改革の中で、警察に対する民主的なコントロールを確保し、その中立性を保障するために導入されました。今回は、埼玉県公安委員会の役割と権限について解説します。
埼玉県公安委員会は、埼玉県知事が県議会の同意を得て任命した、県民を代表する立場の委員(通常3名または5名)で構成される合議制の行政委員会です。警察組織から独立した地位を持つことで、警察運営に対して客観的かつ公平な視点からの管理・監督を可能にしています。県警の運営に関する基本方針の決定に関与したり、警察署長以上の幹部人事について同意を与えたり、県民からの苦情を受け付けて処理したりすることを通じて、警察権力の適正な行使と県民からの信頼確保を図っています。
公安委員会の権限は、警察の管理・監督という大きな役割だけにとどまりません。県民の日常生活に直接関わる広範な権限も有しています。例えば、交通違反者に対する運転免許の停止や取消しといった行政処分、道路標識や信号機による交通規制の決定、そして風俗営業、警備業、古物営業、探偵業といった特定の事業に対する営業許可(許認可)とその監督など、多岐にわたります。これらの権限を、法令に基づき適正に行使することも、公安委員会の重要な責務です。
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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