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西日本を代表する大都市、大阪府。活気あふれる経済と独自の文化が息づくこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方も多いのではないでしょうか。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、大阪府内で適法に運営するには、大阪府公安委員会への事前の届出が必須です。大阪という大都市圏であるがゆえに、コンプライアンス遵守の目はより一層厳しくなる可能性も考慮すべきでしょう。
本記事では、大阪府での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、大阪府警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(大阪府の場合は大阪府公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
日本有数の大都市圏であり、多くの人々が活発に活動する大阪府。そのダイナミックな街の安全と、府民一人ひとりの平穏な暮らしを守るために日夜活動しているのが「大阪府警察」、通称「大阪府警」です。近年多様化・巧妙化する犯罪や社会の変化に対応しながら、府民と共に安全なまちづくりを進める大阪府警の取り組みについてご紹介します。
大阪府警は、府内全域を管轄し、事件発生時の迅速な捜査や犯人検挙といった警察の基本的な任務を遂行しています。これに加え、犯罪を未然に防ぐためのパトロール活動の強化や、地域住民や事業者に対する防犯指導、交通ルールの遵守を呼びかける交通安全活動など、府民の安全を確保するための多角的な活動を展開しています。大阪市内をはじめとする府内各地の警察署や交番・駐在所が、地域の実情に応じたきめ細やかな対応を目指しています。
現代社会においては、高齢者を主なターゲットとする特殊詐欺や、インターネット空間を悪用したサイバー犯罪、あるいはストーカー・DV(配偶者等からの暴力)といった、府民生活を脅かす問題が多様化・複雑化しています。大阪府警は、これらの新たな脅威に対する捜査体制や予防策を強化するとともに、府民一人ひとりに対して注意喚起や情報提供を行っています。安全で安心なまちは警察の力だけで実現できるものではなく、府民からの積極的な情報提供や、地域における自主的な防犯活動など、警察と府民が連携・協力していくことが不可欠です。
大阪府の治安維持という重責を担う大阪府警察(大阪府警)。その強大な権限を持つ警察組織が、府民のために適正に、かつ公平・中立に運営されるよう、府民の代表として管理・監督を行うのが「大阪府公安委員会」です。警察組織から独立した行政委員会として、警察運営の透明性と公平性を確保するという重要な役割を果たしています。
公安委員会制度の根幹は、警察に対する民主的なコントロールを確保することにあります。大阪府公安委員会は、大阪府警の運営に関する基本方針や重要施策について意見を述べ、これを承認する権限を持っています。また、警察署長以上の幹部警察官の人事について同意権を持つことで、組織運営の適正化に関与します。さらに、府民から寄せられる警察活動に関する苦情を受け付け、必要な調査を行い、その結果を通知する仕組みを通じて、警察活動に対する外部からのチェック機能を果たし、運営の透明性を高める役割を担っています。
大阪府公安委員会は、警察の管理以外にも、府民の権利や経済活動に直接影響を与える多くの権限を持っています。例えば、運転免許の停止・取消しといった行政処分や、特定の営業(風俗営業、警備業、古物営業など)に対する許認可は、その代表例です。公安委員会は、これらの権限を行使するにあたり、個別の事案ごとに、法令に基づき、かつ社会常識に照らして、公平・中立な立場から慎重に判断を行います。これにより、行政処分や許認可の適正さを担保し、府民の権利利益の保護を図っています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。
【行政書士はこんなことをお手伝いします!】
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
「こんなこと相談してもいいのかな?」と思ったら、まずは難しく考えず、お近くの行政書士に気軽に声をかけてみてください。きっとあなたの状況に合ったサポートをしてくれますよ。