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愛知県内で道路に関連する工事、イベントの開催、看板や足場の設置などを計画している事業者や個人の皆様へ。道路を本来の交通目的以外で使用する場合、多くの場合、「道路使用許可」または「道路占用許可」、あるいはその両方の取得が必要となります。これらの許可は、道路の安全と円滑な交通を維持し、公共のインフラである道路を適切に管理するために不可欠な手続きです。
しかし、「道路使用許可と道路占用許可は何が違うの?」「どんな時にどちらの許可が必要?」「申請手続きはどうすればいい?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、愛知県における道路使用許可と道路占用許可について、運用実態に基づきながら、それぞれの目的、具体的な対象行為、申請手続きの流れ、必要書類、手数料、審査基準、管轄窓口などを網羅的に解説します。この記事を読むことで、愛知県内での道路利用に関する許可制度への理解を深め、スムーズな申請手続きを進めるための一助となれば幸いです。
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道路使用許可は、道路交通法第77条に関連し、所轄の警察署長等(高速道路の場合は高速道路交通警察隊長)が交付する許可です。その主な目的は、道路における「交通の安全と円滑を図る」ことにあります。
本来、道路は人や車が通行するためのものですが、一時的に交通以外の目的で道路を使用する必要が生じることがあります。そのような場合に、交通への支障を最小限に抑え、安全を確保するための条件を付けて許可を与えるのが道路使用許可制度です。
愛知県特有の例としては、名古屋まつりや豊田おいでんまつりでの山車巡行(4号関連)、リニア中央新幹線関連工事や名古屋駅周辺再開発に伴う工事作業(1号・2号関連)などが挙げられます。
道路占用許可は、道路法第32条に関連し、道路管理者(国、県、市町村など)が交付する許可です。こちらの主な目的は、「道路の構造を保全し、自由な通行を確保しつつ、道路空間の有効利用を図る」ことにあります。
道路の地上、地下、または上空に、電柱、看板、工事用足場、日よけ、地下埋設管といった工作物、物件、または施設(占用物件)を設け、「継続的に」道路を使用する場合に必要となります。
愛知県の事例としては、商店街のアーケード設置や、各種インフラ(電気、ガス、水道)の地下埋設管などが考えられます。
両許可の運用上の主な違いを表にまとめます。
項目 | 道路使用許可 (警察) | 道路占用許可 (道路管理者) |
---|---|---|
関連法規 | 道路交通法関連 | 道路法関連 |
許可権者 | 所轄警察署長等 | 道路管理者(国、県、市町村等) |
主な目的 | 交通の安全と円滑の確保 | 道路の構造保全と機能維持、継続的な空間利用の管理 |
対象行為 | 一時的な行為(工事、作業、イベント等) | 継続的な物件設置・使用 |
継続性 | 一時的な利用が主 | 継続的な利用が前提 |
工事用足場の設置や、道路上に看板を継続的に設置する場合のように、一つの行為が道路使用許可(作業や工作物設置)と道路占用許可(継続的な物件設置)の両方の要件に該当することが多くあります。この場合、原則として両方の許可を取得する必要があります。
このようなケースでは、申請手続きにおいて警察と道路管理者の連携・調整が不可欠となります。
許可申請先は、道路の種類と所在地によって異なります。事前に必ず確認しましょう。
一般的な申請手続きの流れは以下の通りですが、詳細は必ず事前に管轄機関にご確認ください。
必要書類は申請内容や管轄機関により異なるため、必ず事前相談で確認してください。様式は、愛知県警察、国土交通省(名古屋国道事務所)、愛知県(建設事務所)、名古屋市、その他市町村の各ウェブサイトからダウンロード可能です。各管轄機関の窓口で入手できます。
これらはあくまで目安であり、申請内容、書類不備、関係機関との調整、混雑状況により変動します。余裕を持った申請を心がけましょう。
申請書様式のダウンロードは各機関のウェブサイトで広く提供されています。
大規模な工事などでは、道路使用・占用許可に加え、以下のような許認可が必要になる場合があります。 プロジェクト計画段階で、必要な許認可を漏れなく洗い出し、関係機関と調整することが重要です。
愛知県内で道路使用許可・道路占用許可を申請する際は、以下の点を心掛けてください。
道路は皆が利用する大切な公共インフラです。ルールを守り、適切な手続きを行うことで、安全かつ円滑な道路利用を実現しましょう。本記事が、愛知県における道路使用許可・道路占用許可申請の一助となれば幸いです。
日本有数の人口を擁し、自動車産業をはじめとする「ものづくり産業」が集積する愛知県。その活発な社会経済活動と、約750万人の県民の安全・安心な暮らしを守るためには、多様化・複雑化する様々な事案に的確に対応できる強力な警察組織が不可欠です。「愛知県警察」、通称「愛知県警」は、多くの専門部署が有機的に連携することで、その責務を果たしています。
愛知県警の組織内には、それぞれの分野における専門的な知識や捜査技術、経験を持つ部署が設置されています。例えば、殺人・強盗・誘拐といった凶悪犯罪から、日常的に発生する窃盗や詐欺事件まで、あらゆる犯罪の捜査と犯人検挙を担当する「刑事部」。ストーカーやDV(配偶者等からの暴力)、児童虐待、少年非行問題、そして近年増加するサイバー犯罪への対策などを担う「生活安全部」。交通指導取締りや交通事故捜査、運転免許に関する業務を行う「交通部」。テロ対策や災害発生時の警備、要人警護などを担当する「警備部」などが、それぞれの専門性を発揮しています。
これらの専門部署は、単独で活動するだけでなく、事案に応じて互いに情報を共有し、緊密に連携することで、複雑な事件や大規模な事故・災害にも組織全体として対応します。そして、こうした警察活動の基盤となり、県民に最も近い場所で活動しているのが、県内各地の警察署や交番・駐在所に勤務する「地域警察官」です。彼らは日々のパトロールや巡回連絡、遺失物・拾得物の取り扱い、各種相談などを通じて地域の実情を把握し、県民と警察を結ぶ重要な役割を果たしています。
愛知県内を走り、人々の生活や物流を支える重要な幹線道路網の一部である国道。その中でも国が直接管理する区間の整備や維持管理といった業務を担っているのが、国土交通省 中部地方整備局の出先機関である「名古屋国道事務所」です。今回は、私たちの暮らしと経済活動に不可欠な国道の安全と円滑な交通を守る、名古屋国道事務所の主な役割と業務内容についてご紹介します。
名古屋国道事務所の中心的な業務は、管轄する愛知県内の国道(例えば国道1号、19号、23号、41号などの一部区間)について、計画的な整備・改築工事を実施すること、そして日々の適切な維持管理を行うことです。道路の拡幅やバイパス整備、老朽化した橋梁の補修・架け替え、路面の補修、道路標識の管理、除草や清掃などを通じて、安全で快適な道路環境を確保しています。また、大雨による冠水や土砂災害、地震など、自然災害から道路を守り、通行の安全を確保するための防災対策や、交通事故を未然に防ぐための交通安全対策も重要な任務です。
道路を安全・円滑に利用してもらうためには、適切な情報提供が欠かせません。名古屋国道事務所では、管内道路の工事に伴う交通規制の情報や、大雨・大雪・事故などによる通行止め情報を、公式ウェブサイトや道路情報提供システムなどを通じて、リアルタイムに発信しています。さらに、国道敷地内で工事を行う場合や、電柱・水道管・ガス管などを設置する場合、あるいは看板や日よけなどを設置する際に必要となる「道路占用許可」などの許認可に関する手続きの窓口ともなっており、国道の適正な利用と管理を図っています。
自動車やバイク、自転車の運転者、そして歩行者など、道路を利用するすべての人に関わる最も身近な法律の一つが「道路交通法」(略称:道交法)です。私たちが日々安全に道路を使い、円滑な交通社会を維持するための基本的なルールが定められています。今回は、私たちの暮らしに不可欠なこの法律の目的と、定められている主な内容について解説します。
道路交通法の第一条には、その目的が明確に記されています。それは、「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害(交通公害など)の防止に資すること」です。この大きな目的を達成するために、歩行者はどのように道路を通行すべきか、自動車や自転車はどのように走り、どこに停めるべきか、運転者が守るべき義務は何か、そして信号機や道路標識の意味、交通事故が起きた場合の措置、違反した場合の罰則など、道路交通に関する非常に広範なルールが具体的に定められています。
信号の色に従って進んだり止まったりすること、指定された最高速度を守ること、横断歩道では歩行者を優先すること、シートベルトやヘルメットを正しく着用すること、そして飲酒運転や無免許運転が絶対に許されないことなどは、道路交通法で定められた基本的なルールのほんの一部です。この法律は、自動車技術の進歩(自動運転技術など)や、新たな乗り物(電動キックボードなど)の登場、社会問題化する交通事象(あおり運転など)に対応するため、時代の変化に合わせて頻繁に改正が行われています。すべての道路利用者が常に最新の交通ルールを正しく理解し、それを守ることが、安全で円滑な交通社会を実現するための基本となります。
私たちが日々利用している「道路」。その構造や管理、費用負担など、道路というインフラそのものに関する基本的なルールを定めているのが「道路法」です。信号機の意味や通行方法といった交通ルールを定める「道路交通法」とは目的も内容も異なります。今回は、私たちの社会基盤を支える道路法の役割について解説します。
道路法はまず、全国に張り巡らされた道路網を機能や重要性に応じて「高速自動車国道」「一般国道」「都道府県道」「市町村道」という4つの種類に分類しています。そして、それぞれの種類の道路について、誰がその道路を管理する責任者(道路管理者)となるかを定めています。例えば、高速自動車国道や指定された区間の一般国道は国(国土交通大臣)が、都道府県道は都道府県が、市町村道は市町村が、原則として道路管理者となります。道路の新設や改築、維持、修繕といった管理は、この道路管理者が責任を持って行うことになっています。
道路法は、道路の種類と管理者を定めるだけでなく、道路が安全で円滑な交通を確保できる構造を持つための技術的な基準についても規定しています(具体的な基準は政令等で定められます)。また、道路は誰もが通行できる公共の空間ですが、電気・ガス・水道などの管路の埋設、工事用足場の設置、看板や日よけの設置などで道路の一部を使用(占用)する場合には、道路管理者の許可が必要です。道路法では、この「道路占用」に関する許可の基準や手続き、占用料などについてもルールを定めており、道路の適正な利用と管理を図っています。
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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