【格安代行】愛知県の道路使用許可/占用許可を徹底解説!(2025年最新版)

【モニター価格中!】
賢く節税!
節税届を代行します

【モニター価格中!】
賢く節税!
節税届を代行します

\個人事業主はこちら/

\個人事業主はこちら/

\法人はこちら/

\法人はこちら/

\個人の確定申告!マネーフォワードで税理士コスト削減!/

個人の確定申告!
マネーフォワードで
\税理士コスト削減!/

【格安代行】愛知県の道路使用許可占用許可を徹底解説!のイメージ画像

愛知県内で道路に関連する工事、イベントの開催、看板や足場の設置などを計画している事業者や個人の皆様へ。道路を本来の交通目的以外で使用する場合、多くの場合、「道路使用許可」または「道路占用許可」、あるいはその両方の取得が必要となります。これらの許可は、道路の安全と円滑な交通を維持し、公共のインフラである道路を適切に管理するために不可欠な手続きです。

しかし、「道路使用許可と道路占用許可は何が違うの?」「どんな時にどちらの許可が必要?」「申請手続きはどうすればいい?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、愛知県における道路使用許可と道路占用許可について、運用実態に基づきながら、それぞれの目的、具体的な対象行為、申請手続きの流れ、必要書類、手数料、審査基準、管轄窓口などを網羅的に解説します。この記事を読むことで、愛知県内での道路利用に関する許可制度への理解を深め、スムーズな申請手続きを進めるための一助となれば幸いです。

目次

道路使用許可/占用許可 愛知県でおすすめの行政書士事務所

ココナラで行政書士に
道路使用許可/占用許可の
申請代行を依頼

\詳しくはこちら/

コラム:行政書士とは?

「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。

行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。

【行政書士はこんなことをお手伝いします!】

  • 役所への手続き・書類作成
    お店の営業許可(建設業、飲食店など)、外国人の在留資格(ビザ)申請、自動車の登録といった、国や都道府県、市町村役場など「官公署」への様々な申請書類を作成し、提出を代行します。その種類は1万を超えるとも言われるほど多岐にわたります!
  • 暮らしや権利に関する書類作成
    契約書(売買、賃貸借など)、遺言書の作成サポート、遺産分割協議書、会社設立時の定款など、あなたの権利を守り、将来のトラブルを防ぐための大切な書類を作成します。
  • 事実を証明する書類作成
    会議の議事録や、現地調査に基づく図面など、実際にあったことや現在の状況を証明する書類も作成します。

【行政書士に頼むと、こんないいことが!】

  • 正確・確実!
    専門知識でミスなく、スムーズに手続きが進みます。
  • 時間と手間を大幅カット!
    面倒な書類作成や役所とのやり取りはお任せ。
  • 安心!
    専門家がしっかりサポートしてくれるので、不安が解消され、トラブル予防にも繋がります。

【他の専門家との違いは?】
法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。

「こんなこと相談してもいいのかな?」と思ったら、まずは難しく考えず、お近くの行政書士に気軽に声をかけてみてください。きっとあなたの状況に合ったサポートをしてくれますよ。

SHARE!
  • URLをコピーしました!
目次