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日本のほぼ中央に位置し、清流長良川や世界遺産白川郷など豊かな自然と歴史的な街並みを持つ岐阜県。伝統的なものづくりも盛んなこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、岐阜県内で適法に運営するには、岐阜県公安委員会への事前の届出が必須です。岐阜県という自然と伝統文化が色濃く残る地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、その保全との調和が求められると考えられます。
本記事では、岐阜県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、岐阜県警察への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(岐阜県の場合は岐阜県県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
北アルプスなどの山々が連なる豊かな自然と、白川郷や飛騨高山といった歴史的な観光地を有する岐阜県。その県内の治安を守り、県民が安全で安心して暮らせる社会を維持するため、「岐阜県警察」、通称「岐阜県警」は日々様々な活動を行っています。今回は、犯罪抑止や事故防止といった活動に加え、県民への情報発信という側面にも触れてご紹介します。
岐阜県警は、県庁所在地である岐阜市に置かれた県警察本部を中心に、県内各地の警察署、そして地域に密着した交番や駐在所が連携し、多様な警察活動を展開しています。都市部での事件捜査や交通対策、山間部におけるパトロールや山岳遭難救助、観光地での雑踏警備や案内、そして県民生活全般に関わる防犯活動や相談業務など、岐阜県の幅広い地域特性に対応したきめ細やかな活動が求められています。
犯罪や交通事故から自分自身や大切な家族を守るためには、県民一人ひとりが正しい情報を知り、高い防犯意識・交通安全意識を持つことが不可欠です。岐阜県警では、公式ウェブサイトやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、広報紙などを活用し、県内で発生している犯罪の手口(特に特殊詐欺など)や交通事故の状況、効果的な防犯対策、交通ルールに関する注意点などを、県民に向けて分かりやすく発信しています。また、地域のイベント等での啓発活動や、各種相談窓口(緊急時以外の相談は#9110)の設置などを通じて、県民とのコミュニケーションを図り、安全なまちづくりへの理解と協力を呼びかけています。
岐阜県民の安全・安心な暮らしを守るため活動する岐阜県警察(岐阜県警)。その警察活動が、県民の期待に応え、適正に行われているかを管理・監督するのが「岐阜県公安委員会」です。警察組織から独立した立場で、公平な視点から警察行政に関与しています。今回は、公安委員会の重要な役割の一つである「苦情申出制度」にも触れながら解説します。
岐阜県公安委員会の最も大切な役割は、岐阜県警の運営を管理することです。県警の運営方針を定めたり、警察署長以上の幹部人事について同意を与えたりします。これらに加え、公安委員会は、県民が警察職員の職務執行(パトカーの運転、窓口対応、捜査活動など)について、「不適正ではないか」「改善してほしい」と感じた際に、具体的な内容を文書で申し出る「苦情申出制度」の窓口となっています。公安委員会は、申し出られた内容について誠実に処理し、調査を行い、その結果を申し出者に通知することになっています。
この苦情申出制度は、個々の県民の不満に対応するだけでなく、寄せられた声を警察運営の見直しや改善に繋げ、警察活動全体の適正化を促すための重要な仕組みです。公安委員会が警察から独立した公平・中立な立場から苦情処理を行うことで、警察に対する県民の信頼を高める効果も期待されます。もちろん、これ以外にも、運転免許の停止・取消しといった行政処分や、風俗営業・警備業・古物営業などの営業許可(許認可)といった、県民生活に直接関わる多くの権限も、引き続き公安委員会が法令に基づき適正に行使しています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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