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本州の中央部に位置し、雄大な山々と豊かな自然に囲まれた長野県。美しい高原リゾート、歴史ある城下町、そして精密工業なども盛んなこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、長野県内で適法に運営するには、長野県公安委員会への事前の届出が必須です。長野県という自然環境や景観が重視される地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、その保全との関連で配慮が必要と考えられます。
本記事では、長野県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、長野県警察への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(長野県の場合は長野県県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
美しい山々や豊かな自然に恵まれ、四季折々の魅力にあふれる長野県。この安全で安心な暮らしが守られている背景には、日々の「長野県警察」(長野県警)の活動があります。しかし、県民一人ひとりの注意や協力がなければ、防げない犯罪や事故も存在します。今回は、特に県民の皆様に注意していただきたい「特殊詐欺」と「交通事故」について、県警の取り組みと併せてお伝えします。
息子や孫、警察官、役所の職員などを名乗り、言葉巧みに現金をだまし取ろうとする「特殊詐欺」(オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空料金請求詐欺など)。長野県内でも依然として被害が発生しており、特に高齢者が狙われるケースが多くなっています。長野県警では、犯人グループの検挙に全力を挙げるとともに、金融機関やコンビニエンスストアなどと連携した被害防止対策、そして県民への注意喚起を強化しています。しかし、被害を防ぐ最も確実な方法は、一人ひとりが「自分は大丈夫」と思わず、警戒することです。お金に関する不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切り、家族や警察(警察相談専用電話#9110)に必ず相談してください。留守番電話機能の活用も有効な対策です。
長野県内では、残念ながら交通事故により尊い命が失われるケースが後を絶ちません。長野県警は、悪質・危険な交通違反に対する指導取締りを強化するとともに、道路環境の整備や、子どもから高齢者まで幅広い世代への交通安全教育などを推進し、交通事故ゼロを目指しています。しかし、事故を防ぐためには、ドライバー、歩行者、自転車利用者など、道路を利用するすべての人が交通ルールを守り、互いに思いやりを持つことが何よりも大切です。特にドライバーの方は、速度超過や飲酒運転は絶対にせず、十分な車間距離を保ち、横断歩道での歩行者優先を徹底するなど、常に「かもしれない運転」を心がけ、ゆとりを持った運転をお願いします。
長野県警察(長野県警)の活動を管理・監督するという重要な役割を担う「長野県公安委員会」。しかし、その役割は警察の活動を見守るだけではありません。交通規制のあり方や、特定の事業の営業許可など、県民の日常生活や社会の秩序に直接関わる様々な事柄について、最終的な「意思決定」を行う権限を持つ行政委員会でもあります。今回は、その意思決定機関としての側面に焦点を当ててご紹介します。
長野県公安委員会は、県民の代表として、長野県警がどのような治安課題に重点的に取り組み、どのような方針で活動を進めていくべきかについて、その方向性を定める(または承認する)役割を持っています。例えば、特殊詐欺対策の強化や、山岳遭難防止に向けた取り組みなど、県民の安全・安心に直結する課題に対し、県警が効果的な資源配分を行い、適切な活動を展開するよう意思決定に関与し、その実行を監督しています。
道路の制限速度を何キロにするか、新しい信号機を設置するかどうか、あるいは風俗営業や警備業、古物営業といった事業の営業を許可するかどうか。これらの決定は、日々の交通の安全性や利便性、地域の経済活動、そして社会全体の健全な秩序に直接的な影響を与えます。長野県公安委員会は、これらの交通規制や許認可に関する最終的な意思決定を行う権限を有しています。その判断にあたっては、関係法令を遵守することはもちろん、安全性、公共の利益、そして関係者の意見などを総合的に考慮し、公正かつ適切な決定を下すという重い責任を担っているのです。
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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