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日本最大の湖、琵琶湖を擁し、豊かな水と緑に恵まれた滋賀県。美しい自然環境と歴史的な遺産、そして京阪神への近接性も併せ持つこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、滋賀県内で適法に運営するには、滋賀県公安委員会への事前の届出が必須です。滋賀県という自然環境保護への意識も高い地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、環境との調和という観点からも配慮が求められると考えられます。
本記事では、滋賀県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、滋賀県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(滋賀県の場合は滋賀県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
日本最大の面積と貯水量を誇る琵琶湖を中央に抱き、豊かな自然と歴史、そして活発な産業が共存する滋賀県。その県土の治安を守り、県民が安全で安心して日々の暮らしを送れる社会の実現を目指して活動しているのが「滋賀県警察」、通称「滋賀県警」です。今回は、滋賀県警が担う役割と主な活動内容についてご紹介します。
滋賀県警は、県庁所在地である大津市に置かれた県警察本部を中心に、県内各地に警察署や交番・駐在所を配置し、県民の安全確保にあたる体制を整えています。組織内には、事件捜査を担当する刑事部門、防犯活動や少年健全育成などに取り組む生活安全部門、交通指導や事故捜査を行う交通部門、災害警備や要人警護を担う警備部門などがあります。これらの専門部署が連携し、犯罪の予防・検挙、交通事故防止、災害対策など、県民生活を守るための多様な任務を遂行しています。
滋賀県の象徴である琵琶湖の安全を守ることは、滋賀県警にとって特色ある重要な活動の一つです。湖上でのパトロール活動を行う水上警察隊を配置し、プレジャーボートの安全指導や水難事故の防止、水上交通の安全確保などに努めています。また、県内を縦断する名神高速道路など主要幹線道路における交通安全対策や、全国的に問題となっている特殊詐欺の被害防止、地域住民やボランティアと協力した防犯活動など、滋賀県の地域特性や社会情勢に応じた重点的な取り組みを通じて、安全で安心な滋賀の実現を目指しています。
日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県の治安維持を担う滋賀県警察(滋賀県警)。その警察運営が、県民の意思に基づき、適正かつ公平・中立に行われるよう管理・監督するために設置されている行政委員会が「滋賀県公安委員会」です。警察組織から独立した合議制の機関として、県民の視点から警察行政に関与し、その信頼性を高める役割を果たしています。
滋賀県公安委員会の最も中心的な任務は、滋賀県警の運営に関する基本方針を承認し、その活動全般が適切に行われているかを管理・監督することです。具体的には、警察署長級以上の幹部警察官の人事について同意を与える権限や、警察予算が県民のために効果的かつ適正に使われているかを監督する役割を持ちます。また、県民から寄せられる警察職員の職務執行に関する苦情を受け付け、調査し、必要に応じて滋賀県警に対して是正を求めるなど、開かれた警察運営を促進する役割も担っています。
公安委員会は、警察の管理という重要な役割に加えて、県民の生活に直接関わる様々な権限も有しています。例えば、交通違反や事故を起こした者に対する運転免許の停止や取消しといった行政処分を行う権限、そしてその処分に際して当事者の意見を聴く「聴聞」を実施する権限はその代表的なものです。このほか、道路における信号機や横断歩道、道路標識の設置・管理といった交通規制に関する決定権、さらに風俗営業、警備業、古物営業、探偵業など特定の事業に対する営業許可(許認可)を行う権限なども、公安委員会が行使しています。
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