【格安代行】東京都の道路使用許可/占用許可を徹底解説!(2025年最新版)

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【格安代行】東京都の道路使用許可/占用許可を徹底解説!のイメージ画像

東京都内で道路を使った工事、イベント、設備の設置などを行う場合、「道路使用許可」や「道路占用許可」といった手続きが必要になることがあります。これらの許可は、私たちの安全な交通と快適な生活を守るために非常に重要な役割を担っています。しかし、手続きが複雑で、「どちらの許可が必要なの?」「どこに申請すればいいの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、東京都における道路使用許可と道路占用許可について、その違いから申請手続き、注意点まで、網羅的に解説します。東京都内で道路の利用・占用を計画されている事業者様や個人の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

道路使用許可/占用許可 東京都でおすすめの行政書士事務所

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コラム:行政書士とは?

「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。

行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。

【行政書士はこんなことをお手伝いします!】

  • 役所への手続き・書類作成
    お店の営業許可(建設業、飲食店など)、外国人の在留資格(ビザ)申請、自動車の登録といった、国や都道府県、市町村役場など「官公署」への様々な申請書類を作成し、提出を代行します。その種類は1万を超えるとも言われるほど多岐にわたります!
  • 暮らしや権利に関する書類作成
    契約書(売買、賃貸借など)、遺言書の作成サポート、遺産分割協議書、会社設立時の定款など、あなたの権利を守り、将来のトラブルを防ぐための大切な書類を作成します。
  • 事実を証明する書類作成
    会議の議事録や、現地調査に基づく図面など、実際にあったことや現在の状況を証明する書類も作成します。

【行政書士に頼むと、こんないいことが!】

  • 正確・確実!
    専門知識でミスなく、スムーズに手続きが進みます。
  • 時間と手間を大幅カット!
    面倒な書類作成や役所とのやり取りはお任せ。
  • 安心!
    専門家がしっかりサポートしてくれるので、不安が解消され、トラブル予防にも繋がります。

【他の専門家との違いは?】
法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。

「こんなこと相談してもいいのかな?」と思ったら、まずは難しく考えず、お近くの行政書士に気軽に声をかけてみてください。きっとあなたの状況に合ったサポートをしてくれますよ。

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