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日本の首都であり、世界有数の大都市、東京都。政治・経済・文化の中心であり、最先端の情報やトレンドが集まるこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方も非常に多いでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、東京都内で適法に運営するには、東京都公安委員会への事前の届出が必須です。東京都という日本の中心であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、極めて厳格に運用されていると考えられます。
本記事では、東京都での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、警視庁への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課保安係が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(東京都の場合は東京都公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
多くの歴史的遺産が点在し、国内外から多くの人々が訪れる古都・奈良。その県内の治安を守り、県民や訪れる人々が安全で安心して過ごせる社会を維持するため、「奈良県警察」、通称「奈良県警」は日夜活動しています。今回は、治安維持活動とともに、県民への情報提供や相談体制といった側面にも触れてご紹介します。
奈良県警の基本的な任務は、県内で発生する様々な事件や事故に迅速かつ的確に対応し、県民の生命と財産を守ることです。犯罪捜査や犯人検挙、地域でのパトロール活動、交通指導取締りなどを日々行っています。加えて、古都・奈良ならではの特色として、国宝や重要文化財といった貴重な文化遺産を火災や盗難などの犯罪から守るための警戒警備活動や、多くの観光客が安心して県内を周遊できるよう、観光地での安全対策や道案内などにも力を入れています。
奈良県警では、犯罪や事故に巻き込まれないために県民自身ができる対策を促すことも重要だと考え、公式ウェブサイトや各種広報媒体を通じて、県内の事件・事故の発生状況や、特殊詐欺などの悪質な犯罪の手口、交通安全に関する注意点などを積極的に発信しています。これにより、県民の防犯意識や交通安全意識の向上を図っています。また、事件や事故といった緊急事態には至らないものの、生活上の困りごとや不安に関する相談に応じるため、警察相談専用電話「#9110」をはじめとする各種相談窓口を設けており、県民にとって身近で頼りになる存在を目指しています。
古都・奈良に暮らす人々や、歴史と文化を求めて訪れる多くの人々が、安全で安心して過ごせること――。この県民の切実な願いに応えるため、奈良県警察(奈良県警)の活動を管理・監督し、その適正な運営を確保しているのが「奈良県公安委員会」です。警察組織から独立した行政委員会として、県民の視点に立った活動を行っています。
奈良県公安委員会は、県民が日々の生活の中でどのような点に不安を感じ、警察に対して何を期待しているのか、といった県民ニーズを踏まえながら、奈良県警の運営に関する基本方針を定め、その活動状況を監督します。例えば、犯罪を未然に防ぐための効果的なパトロール活動、悲惨な交通事故を減らすための対策、大規模災害への備え、そして多くの観光客が安全に過ごせるための環境整備など、県民の安全・安心に直結する課題に対し、県警が適切かつ効果的に取り組むよう促す重要な役割を担っています。
公安委員会は、警察の管理・監督だけでなく、自らも県民の安全・安心に深く関わる権限を有しています。運転免許の停止や取消しといった行政処分は、交通社会全体の安全を守るために行われるものです。また、風俗営業や警備業、古物営業など特定の事業に対する営業許可(許認可)は、それらの事業が社会のルールの中で健全に運営され、地域の安全や秩序を損なわないようにするために不可欠です。奈良県公安委員会は、これらの権限を法令に基づき、公平・中立な立場から適正に行使することで、県民が安全・安心を実感できる社会環境の維持に貢献しています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。
【行政書士はこんなことをお手伝いします!】
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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