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日本の産業をリードする中部地方の中核、愛知県。活気ある産業と名古屋を中心とした都市機能が集積するこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、愛知県内で適法に運営するには、愛知県公安委員会への事前の届出が必須です。愛知県という大都市圏を抱える地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は注視されると考えられます。
本記事では、愛知県での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、愛知県警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(愛知県の場合は愛知県公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
日本のほぼ中心部に位置し、世界的な自動車産業をはじめとする「ものづくり」産業が集積し、活発な経済活動が展開される愛知県。その県内の治安維持と、約750万人の県民が安全で安心して暮らせる社会の実現を目指して日夜活動しているのが「愛知県警察」、通称「愛知県警」です。今回は、愛知県警の主な役割と取り組みについてご紹介します。
愛知県警は、名古屋市中区にある県警察本部を中核とし、県内全域に配置された警察署、そして地域に密着した交番や駐在所が連携して、広範な県土の安全確保にあたっています。事件・事故への迅速な対応や犯罪捜査、検挙活動はもちろんのこと、日々のパトロールや防犯指導、地域住民からの相談対応、さらには企業活動の安全確保(産業保安)に関する啓発など、県民生活と経済活動の両面から安全を守るための多様な活動を展開しています。
自動車産業が盛んで、県内の交通量が非常に多い愛知県にとって、交通事故防止は県警の最重要課題の一つです。そのため、交通指導取締りの強化や、横断歩行者の保護、飲酒運転の根絶に向けた取り組み、そして子どもから高齢者まで幅広い層に対する交通安全教育などに力を入れています。また、地域住民やボランティア団体と協力した防犯パトロールや、登下校時の子どもの見守り活動、高齢者への特殊詐欺被害防止の呼びかけなど、地域に根差したきめ細やかな活動を通じて、安全なまちづくりを推進しています。
愛知県の治安維持という重要な責務を担う愛知県警察(愛知県警)。その警察活動が県民の意思に沿って適正に行われ、信頼される組織であり続けるよう、管理・監督を行うのが「愛知県公安委員会」です。警察組織から独立した行政委員会として、民主的な警察運営を確保するための重要な仕組みとして機能しています。
愛知県公安委員会の重要な役割の一つに、愛知県警が取り組むべき運営の重点目標などを示す「運営の大綱」を定めることがあります。これにより、県警の活動の方向性を示し、その達成状況を管理します。また、警察署長以上の幹部警察官の人事について同意を与える権限や、県民から警察職員の職務執行について申し出られた「苦情」を受け付け、調査し、その結果を通知する制度の運用などを通じて、警察業務の適正化を促し、県民の信頼確保に努めています。
公安委員会は、警察の管理という役割に加え、県民の権利や安全に直接関わる様々な権限も行使しています。交通違反や事故に関連する運転免許の停止・取消しといった行政処分や、その処分決定にあたって当事者の意見を聴く「聴聞」の実施は、その代表的な例です。このほかにも、道路標識や信号機による交通規制の決定、そして風俗営業、警備業、古物営業などの特定の事業に対する営業許可(許認可)やその監督に関する権限も、公安委員会が担っており、社会の安全と秩序の維持に貢献しています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
行政書士は、法律にもとづく国家資格を持った、手続きと書類作成の専門家。「一番身近な法律家」とも呼ばれ、あなたと行政機関との間をつなぐ、頼れるパイプ役です。
【行政書士はこんなことをお手伝いします!】
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【他の専門家との違いは?】
法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
「こんなこと相談してもいいのかな?」と思ったら、まずは難しく考えず、お近くの行政書士に気軽に声をかけてみてください。きっとあなたの状況に合ったサポートをしてくれますよ。