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日本の古都として世界に名を馳せ、豊かな歴史と文化が息づく京都府。伝統産業から先端技術まで多様な顔を持ち、多くの観光客が訪れるこの地で、インターネットを利用したアダルトコンテンツ配信、例えばライブチャットやファンクラブ型サービス(FC2、ファンティア、マイファンズ等)の事業展開を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これらの事業は「映像送信型性風俗特殊営業」として風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)の規制対象となる可能性が高く、京都府内で適法に運営するには、京都府公安委員会への事前の届出が必須です。京都府という歴史と格式を持つ地域であるがゆえに、コンプライアンス遵守の状況は、その品位を保つ上でも重要視されると考えられます。
本記事では、京都府での事業開始を具体的に考えている方々に向けて、この営業形態の定義から、京都府警への具体的な届出方法、事務所設置、年齢確認、広告規制、AV新法への対応、そして運営上の重要ポイントまで、一歩踏み込んで解説します。
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風営法第2条第8項では、「映像送信型性風俗特殊営業」を「専ら、性的好奇心をそそるため性的な行為を表す場面又は衣服を脱いだ人の姿態の映像を見せる営業で、電気通信設備を用いてその客に当該映像を伝達すること(放送又は有線放送に該当するものを除く。)により営むもの」と定義しています。
この定義に含まれる重要なポイントを解説します。
具体的には、以下のようなサービスが該当する可能性があります。
一方で、テレビ放送やケーブルテレビ、完全に無料で収益化の仕組みがないもの、コンテンツ販売を伴わない広告掲載のみのサイト、アニメやイラスト等の非実写コンテンツ(通常)などは対象外となります。
映像送信型性風俗特殊営業を開始する場合、許可制ではなく「届出制」が採用されています。営業を開始する10日前までに、営業の本拠となる事務所の所在地を管轄する警察署(生活安全課が窓口)を経由して、その地域を管轄する公安委員会(京都府の場合は京都府公安委員会)に「映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出書」を提出する必要があります。
届出に必要な主な書類
重要な注意点
届出を済ませた後も、映像送信型性風俗特殊営業を運営する上で遵守すべき重要なルールがあります。これらは全国共通のルールであり、事業を行う都道府県に関わらず適用されます。
18歳未満の者を客とすることは固く禁じられています。事業者は、18歳未満の者がサービスを利用できないように、以下のいずれか、または組み合わせによる実効性のある措置を講じ、その確認が取れるまで映像を送信してはなりません。
「営業の方法」の届出書にも、これらの措置を具体的に記載する必要があります。オンラインでの確実な年齢確認は難しい課題ですが、法律上の義務であり、怠ると罰則の対象となります。
配信するコンテンツ自体が、風営法以外の法律にも違反しないように管理する必要があります。
映像送信型性風俗特殊営業は、自社サイトを直接運営する形態 と、FC2、ファンティア(Fantia)、マイファンズ(Myfans)、OnlyFansなどのプラットフォームを利用する形態 があります。後者は近年増加傾向にあると見られます。
主な収益モデルは以下の通りです。
プラットフォームを利用する場合でも、風営法上の届出義務は、原則としてコンテンツを制作・配信し収益を得るクリエイター自身にあると解釈されています。つまり、ファンティア、FC2、マイファンズ等で独立して活動する個人も、前述の届出要件を満たす必要があるということです。プラットフォームによっては、利用規約でクリエイターにAV新法遵守や年齢確認書類の提出を求めている場合がありますが、法的な届出義務が免除されるわけではありません。
映像送信型性風俗特殊営業を行う上での課題は、全国共通です。
警察当局は、サイバーパトロール や通報等を通じて、無届け営業やわいせつ物頒布、児童ポルノ、AV新法違反などの取締りを強化しています。たとえ海外サーバーを利用していても、日本国内で視聴可能な違法コンテンツの配信は処罰対象となり得ます。
映像送信型性風俗特殊営業を適法に行うためには、事業を行う都道府県に関わらず、風営法をはじめとする関連法規の遵守が不可欠です。
これらの手続きや規制は複雑であり、特に個人で活動する場合は専門家(行政書士など)への相談も有効な手段です。FC2、ファンティア、マイファンズなどのプラットフォームを利用する場合でも、自身の法的責任を理解し、コンプライアンスを徹底して、適法な事業運営を心がけることが重要です。
日本の歴史と文化を象徴し、世界中から多くの観光客が絶えず訪れる国際文化観光都市・京都。その府内の治安を守り、約250万人の府民はもちろん、国内外から訪れるすべての人々の安全を確保することが、「京都府警察」、通称「京都府警」の重要な使命です。今回は、国際観光都市ならではの取り組みにも触れながら、その活動の一部をご紹介します。
京都府警は、京都市にある府警察本部を中心に、府内各地の警察署や、観光地にも配置された交番などが緊密に連携し、日々の事件・事故に迅速に対応しています。基本的な犯罪捜査や防犯パトロール、交通指導取締りに加え、京都ならではの活動も多くあります。例えば、桜や紅葉のシーズン、あるいは祇園祭などの大規模な祭事における雑踏警備、増加する外国人観光客への道案内やトラブル対応のための語学対応能力の強化なども、重要な業務となっています。
古都・京都には、国宝や重要文化財に指定されている寺社仏閣などが数多く存在します。これらの貴重な文化遺産を放火や盗難といった犯罪から守るための警備・警戒活動も、京都府警の特色ある取り組みの一つです。また、地域住民や防犯ボランティアと協力したパトロール活動や子どもの見守り活動、高齢者を狙った特殊詐欺被害の防止に向けた啓発活動など、地域に根差した地道な活動を通じて、府民・観光客双方にとって、安全で安心して過ごせる京都の実現を目指しています。
古都・京都の治安維持を担う京都府警察(京都府警)。その活動が府民の期待に応え、適正かつ公平に行われるよう、管理・監督する重要な役割を持つのが「京都府公安委員会」です。警察組織から独立した立場で、その運営に府民の良識を反映させるこの委員会の、独立性と中立性がどのように担保されているのか、その仕組みと役割について解説します。
京都府公安委員会は、警察法に基づき設置された行政委員会であり、警察組織の指揮命令系統からは完全に独立しています。委員は、京都府知事が、府民を代表するにふさわしい経験や見識を持つ人物の中から、京都府議会の同意を得て任命します。通常、委員の任期は3年です。このように、任命プロセスにおいて府民の代表機関である府議会の関与を求めることで、公安委員会が特定の政治的影響力や警察内部の意向に左右されることなく、客観的かつ中立的な視点から京都府警の運営方針や活動を管理・監督できる体制を確保しています。
公安委員会の独立性と中立性は、運転免許の停止・取消し処分や、風俗営業・警備業・古物営業などの許認可といった、具体的な権限を行使する場面においても極めて重要です。これらの判断や処分は、府民の権利や生活、事業活動に直接的な影響を与えるため、法令に基づいていることはもちろん、個別の事情を十分に考慮し、偏りのない公正な立場で行われる必要があります。京都府公安委員会は、その責任ある判断を通じて、行政処分の適正さを担保し、社会の安全と秩序の維持に貢献しています。
「役所の手続きって難しい…」「お店を始めるにはどうすれば?」「遺言書、そろそろ考えたいけど…」 暮らしやビジネスの中で出てくる、そんな「ちょっと困った!」をサポートするのが、行政書士です。
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法律関係の専門家には他にも、弁護士(主に紛争解決)、司法書士(主に登記)、税理士(主に税務)などがいます。行政書士は、許認可申請などの幅広い行政手続きや、争いのない書類作成が特に得意な分野です。もちろん、内容に応じて他の専門家と協力して進めることもあります。
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